2007年12月22日

ブログをより快適に購読するRSSって何?(Google Reader 簡単9ステップ)

「ブログを複数購読していて、ブックマーク(お気に入り)からそれぞれのサイトにアクセスするのが面倒」
「お気に入りのブログがあるけれど、いつ更新されるか分からないので、アクセスしても更新されていないとがっかり」
などと思われている方はいらっしゃいませんか?

新着メールをチェックするように、購読したいブログの未読記事だけをまとめて見ることが出来るサービスがRSS(Rich Site Summary)です。最初の設定はちょっと面倒かもしれませんが、それさえすませてしまえばブログの閲覧がかなり快適になると思います。

今日は、私が利用しているGoogle Readerというサービスの使い方を紹介させて頂きたいと思います。

 1.Google Readerを使うにはまず、Googleアカウントが必要です。こちらにアクセスして、無料のアカウントを取得して下さい。

account.jpg


2.取得したアカウントを使ってGoogleにログインします。Google.co.jpのトップページの右上にある「ログイン」というリンクから入れます。

googletop.jpg

login.jpg


3.ログイン後にGoogle.co.jpのトップページの検索窓下のタブメニューから「便利なツール」を選択し、さらに「リーダー」をクリックします。

readerlink.jpg


下のページがGoogle Readerです。メールソフトのような独立したソフトではなくて、普通のウェブページと考えて頂いてOKだと思います。まだ購読するブログを登録していないので、中身は空です。とりあえず、このGoogle Readerホームのアドレスをブックマークしておきましょう。

googletop0.jpg


4.一番簡単なブログの登録方法は、ブログサイトにあるRSSボタンをクリックすることです。下記のようなボタンが用意されているブログなら、簡単クリック登録しちゃいましょう。

rss_logo.png

5.上記のようなボタンが用意されていないブログでは「RSS」「RSS 2.0」「RSS FEED」「This blog's feed」「RDF Site Summary」「ATOM」「XML」等いろいろな表現をされているRSS用のリンクを押すと、下記のようなページが出てきますので、「Google」を選択して、「Subscribe Now」というボタンを押せば、登録できます。

feed.jpg


6.上記のようなリンクさえないブログは少ないと思いますが、その場合はブログのトップページ・アドレスの後に「index.rdf」「index20.rdf」「index.xml」「atom.xml」「?xml」などの文字を加えてアクセスすれば、5のようなページにたどり着ける可能性もあります。


7.他に、今まで知らなかったブログを検索で探して 新たに登録する方法もあります。Google Readerページの左サイドにある「登録フィードを追加」というメニューをクリックすると検索ボックスが出てきますので、自分の興味のあるキーワードからブログを検索して 登録することも出来ます。

またGoogle Readerホームの右サイドでイチオシ・ブログが紹介されているので、それを購読して見るのもいいかも知れません。

readertop.jpg


8.登録したブログはGoogle Readerの左サイド下にリストされます。ブログ名が太字になっているのは未読記事があるサインで、カッコつき数字で未読記事数が表示されます。ブログ名をクリックすると、そのブログの最新記事一覧が表示されます。

listenyou.jpg


9.登録したばかりのブログは直近の記事が未読の状態になっています。まだ読んでいなければ 読み進めてもいいですし、既に記事を読み終わっている場合は、「全て既読にする」ボタンを押しておきましょう。

listenyou1.jpg


おめでとうございます。これで、今後 Google Readerホームにアクセスするだけで、登録したブログの新着記事をチェックすることが出来るようになりました。




・Google Reader以外にもRSSサービスはたくさんあります。日本では「livedoor Reader」や「My Yahoo!」などを使っている人も多いようです。

・この記事では全て「ブログ」と表現しましたが、ブログではない一般のウェブページでもRSSを提供しているサイトなら、更新部分を購読することが出来ます。

・RSSの形式によっては、記事の中の画像が表示されなかったり、追記(最初の数行の後に、「続きを読む」というリンクがあって本文が続くもの。私のブログ内では前Lessonの解答)が表示されない場合もあるようです。

その場合でも記事タイトルをクリックすれば、元サイトの該当記事にアクセスすることが出来ます。
(この場合は、ブログ更新チェックのみをRSSリーダーでやっていることになりますね。更新頻度が高い場合は、通常のブックマークからのアクセスの方が楽かもしれません。でも、更新がかなり不定期の場合は、RSSを使っていると便利ですよ。)


いかがでしょう。みなさんのブログ生活のお役に立てたら幸いです。この記事が参考になったと思われましたら、クリックで応援よろしくお願い致します。
にほん
ブログ村 英語ブログへ
ラベル:RSS reader google
posted by けん at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック