2008年06月01日

Youtube動画リスニング専門サイトYapprの使い方

スピーキング関連のブログ、オンタノ英会話でとても有用なサイトを知りましたので、こちらでも紹介させて頂きます。

Yapprというサイトです。ユーザーからリクエストのあったYoutube動画に英文スクリプトを加えてアップしているサイトです。こういう同一ジャンルの非常に有用なサイトを紹介するのは、私のブログの存在意義を自ら否定しているようですが、読者の方の英語力向上が第一と考え 紹介させて頂きます。

こちらをクリックして頂くと、Yapprのホームへ飛べます。

yapprhome.jpg

かなりシンプルな構造なので、あまり迷うことはないと思います。ビデオのサムネイル(小さな画面ショット)をクリックすれば、その動画の再生ページに飛べます。

サムネイルの上部にはカテゴリ・メニューがあってお目当ての動画を見つけやすいようにソートする(並べ替える)ことも出来ます。
(但しソートした後、動画に飛んで、「戻る」を押すとソート結果が消えてしまいます。動画に飛ぶ際に、サムネイルを右クリック→「新しいウインドウ/タブで開く」を使ったほうが良いかも知れません。)

動画の再生ページでは、会話に合わせて右側に英文スクリプトと日本語訳が表示されます。

yapprvid.jpg

でも英文スクリプト/日本語訳を表示させたままだと、リスニング中にちらちら見てしまって、訓練になりにくいと思われます。

スクリプト・ボックスの右上にある「赤丸の中に白三角」マークをクリックしてスクリプト/訳を隠してから動画をご覧になり、リスニング完了後に、スクリプトを再表示して確認するという方法がよろしいかと思います。

Yapprの中で面白い動画が見つかったら、このブログでも紹介していこうと考えています。


話は変わりますが、アクセス解析をしていると、「Level1−楽々」カテゴリのクリックが非常に多いのに気づきました。皆さん、もっと気楽に面白動画を楽しみたいのかなとも思いましたので、今後 Level1動画を充実させると共に、リスニングの必要ない「Level0−コーヒーブレイク」というカテゴリを新設することにしました。


このブログもおかげさまで Lesson100を迎えることが出来ましたが、まだまだ方向性がきちんと定まっているとは言えません。もし改善アイデアなど御座いましたら、是非コメント欄に残して頂ければと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。


昨日は100回記念ということもあってか、多くの方から応援クリックを頂きました。ありがとうございました。
にほん
ブログ村 英語ブログへ

ラベル:リスニング
この記事へのコメント
アッ!!!アアッ!!!ウワッ!!!(←動物?)
ご紹介いただいて、ありがとうございます!なんたる寛大な!大感謝デス。

ところで、Yappr のスクリプトを隠すというのは、練習効果が倍増する方法ですよね。まずは音だけ何度も聞く、というのは、必ず基礎体力になっていくと思います。
応援して帰ります!
Posted by うろこ at 2008年06月03日 02:39
いえいえ、こちらこそ有益なサイトを知ることが出来て大変感謝しております。

スクリプトを隠すのは大事ですね。DVDも字幕を消せるので、リスニング練習には向いていますよね。

応援返ししておきました。
Posted by けん at 2008年06月03日 02:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック