2008年06月08日

他のリスニング強化サイト その6

今日は私が購読しているWEBマーケティング ブログで紹介されていた、Listen and Writeというサイトを紹介します。

VOAニュースを中心にした音声素材のディクテーションが出来るサイトです。一字一句間違いなく聞き取り、スペルミスなく書いていかなければいけないので、ちょっと高レベルできついかも知れません。

  
ここをクリックするとListen and Writeのホームに飛べます。

listenwrite0.jpg

このホームにリストされている音声素材のタイトルをクリックすると、それぞれのディクテーション・ページに移動出来ます。

各素材は難易度順に9〜20の数字が付けられていて、"Levels"というメニューを選べば、難易度から素材を選ぶことも出来ます。最初は最も易しい9からチャレンジしてみてもいいかも知れません。

listenwrite2.jpg

上記ディクテーション・ページの上段では全体が、下段ではセンテンスごとに音声が聞けるようになっています。まずは全体を通して聞いてみて、完全に理解できるようであれば もう少し難易度の高い素材を、全く歯が立たないようであれば 難易度の低い素材か同レベルの別素材を聞いてみると良いと思います。

完全ではないけれど、区切りながら何回か聞けば 聞き取れそうだと思ったら、下段のセンテンスごとの聞き取りに進みます。

listenwrite3.jpg

初期設定ではセンテンスを自動リピートする設定になっていますが、これでは実生活のリスニングから離れたものになってしまいますので、あまりお勧めできません。"Auto Repeat"のチェックをはずして1文ごとに聞き取ってみましょう。

(訂正)下記に示してあるバグがあるため、"Auto Repeat"のチェックをつけたまま再生し、聞き取れたと思ったら 停止ボタンを押して書き出していく方が操作性がいいようです。

(音声再生中に書いてしまうと、文全体ではなく単語の聞き取りのみになってしまいがちだと思いますので、やはりお勧め出来ません。書き取りはあくまで リスニングが出来ているかの確認として、目的にはしない方がよいと思います。)

listenwrite4.jpg

聞き取れたなと思ったら、下の "Write a word here" と書かれているボックスに英文を書いていきます。間違えたアルファベットを押してもすぐに消されてしまい、正しいアルファベットでないと入力出来ません。

文末まで入力できなかった場合は、もう一度再生ボタンを押して聞き取れるまでチャレンジしましょう。但し、どうしても分からない場合(単語そのものを聞いたことがない、つづりの見当が付かない場合)は、入力ボックス下の "Hint"ボタンを押すと1単語ずつ正解を表示してくれます。

(固有名詞や数字を含む全てが入力対象になっていますので、面倒だと思う場合は分かっていても Hintボタンを押してしまってもいいかも知れません)


1センテンスを正しく書き終わると、上の解答ボックスに赤字で [Good] と表示され、次のセンテンスに進めます。

(但し、"Auto Repeat"のチェックをはずしていると、次のセンテンスにうまく進めないバグがあるようです。センテンス番号を選択するプルダウンメニューに表示されている番号(上の例では「7」of 30)が次に聞き取るべきセンテンスの番号ですが、再生ボタンを押しても 直前に聞き終えたセンテンスが流れます。一旦 別の番号を選択してから、また選択し直す必要があるようです。)


リスニングに加えて、単語のスペリング力強化にも使えそうです。またアカウントを取って、ログインすれば学習履歴も保存できます。

ちょっと辛くても、頑張って正確なリスニング力をつけたい方はチャレンジしてみてはいかがでしょう?

(ちなみに、この訓練って私がこのサイトの問題を作る作業とほぼ一緒です。)


この情報が役に立ったと思っていただけましたら、クリックで応援、よろしくお願い致します。
にほん
ブログ村 英語ブログへ

ラベル:リスニング
この記事へのコメント
けんさん、ありがとうございまっす♪
うおっ!普段入力した後、辞書がやってくれるスペル訂正に甘えきっているので、ちゃんと入力しないと受け付けてもらえないのがすごくきつくて悔しいっ☆
でも、すごく良いトレーニングになりますね〜。それと、さすがVOAニュース、いろんなアクセントがあるのも良いエクササイズになりますね!ありがとうございます☆応援して帰りマッス♪
Posted by うろこ at 2008年06月09日 05:18
確かにスペルチェックって、日本語の漢字入力と同じで、便利だけど自分で書けなくなるっていう副作用がありますよね。

応援返しポチッ
Posted by けん at 2008年06月09日 06:33
けんさん

サイトのご紹介、ありがとうございます。
早速やってみました。
ゲーム感覚ででき、かなり楽しいですね!

サインアップして、RSSも読み込みました。
少しずつですが毎日続けていきたいです。

応援していきますっ(*^-^*)
Posted by Q太郎 at 2008年06月10日 06:51
Q太郎さん

コメントありがとうございます。
ゲーム感覚で楽しんで出来るということは、かなりスムーズに入力出来ているみたいですね。RSSまでとは、やる気満々ですね。毎日続ければ、絶対力になると思いますよ。

応援返ししておきまーす。
Posted by けん at 2008年06月10日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック