2012年02月13日

お手軽英英辞典:Google Dictionaryの導入方法

今日はネットで英文を読んでいる時にサクッと引ける英英辞典Google Dictionaryを紹介します

以前「英語初級者を卒業。使える!英英辞典のまとめ」という記事を書いて、このブログ内で一番読まれた記事になりましたが、手軽さという点ではGoogle Dictionaryに軍配が上がるのではないかと思います。

使い方は非常にシンプルで、Webで見つけた英単語の上でダブルクリックをするだけで、ぽこっとポップアップでGoogle Dictionaryが開きます。しかもスピーカーのアイコンをクリックすると発音まで聞けます。

Sample
googledict.jpg

More>> というリンクをクリックすると、ネット上の英英辞典を横断検索した結果を出してくれます。またこの詳細ページの右側にある、Translate to 機能を使うと日本語はもちろん各国語への翻訳も可能です。
 
導入方法はこちら
ラベル:辞典 英語
posted by けん at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 英語学習コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

英文リーディングのスピードを上げる方法

リーディングには語彙数を増やすための精読と、より短時間で英文から情報を吸い上げ、更に「知っている言葉」を「使える言葉」にするための速読があります。

それぞれに向いている教材があり、1ページに分からない言葉が5〜10くらいあるものは精読に、分からない言葉が3つ以下のものは速読に向いていると思います。

続きを読む
posted by けん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

語学習得の天才 赤ちゃんに学ぼう3

505098839_4deaf29c1d.jpg

先々週、先週と語学学習の際、赤ちゃんが言葉を学ぶ環境に近づける方法を考えてきました。

語学習得の天才 赤ちゃんに学ぼう1

語学習得の天才 赤ちゃんに学ぼう2

今日は音声素材を使ったリスニングと、スピーキングについて書きます。

続きを読む
posted by けん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語学習コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

語学習得の天才 赤ちゃんに学ぼう2

456646584_9f4d5a523f.jpg

先週は、赤ちゃんが言葉を学ぶ環境に近づけることで語学をより効率的に身につけられるのではないか? テレビや動画もそのひとつ、ということについて書きました。→語学習得の天才 赤ちゃんに学ぼう1

今日はリスニング用動画素材の選び方について書いてみます。

 続きを読む
posted by けん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語学習コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

語学習得の天才 赤ちゃんに学ぼう1

644450896_4bf61eb75b1.jpg

外国語を使ったコミュニケーション能力を身につけようとする時、一番手本になるのは赤ちゃんだと思います。小さな子供が身近にいらっしゃる方は、彼らがどのように言葉を覚えていくかを観察なさると、自分が語学を学ぶ時のいい手本になると思います。

彼らには自分の意思を伝えたいという強い欲求があります。「おなかが空いた、あれが欲しい、一緒に遊んで欲しい等。」最初彼らは全ての状況で泣きわめくだけですが、周りの人が口を動かしてしゃべるのを見ながら言葉を覚え、次第に効率的に自分の欲求を満たす術を身につけていきます。
 
続きを読む
posted by けん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語学習コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする