2009年09月10日

和製英語辞典

カタカナ英語というのは、主に書き物から急速に西洋文化を吸収する時にはとてつもなく便利なものだったと思うのですが、コミュニケーションがより求められる現代においてはそろそろ見直す時期なのかなあと個人的には思います。

「エネルギー」→「エナジー」のように明らかにより原語に近い表記に変えられるものとか、「グレード・アップ」→「アップ・グレード」のように語順が逆になってしまっているものは、旧和製英語を出来るだけなくすような動きがもっとあってもいいように感じます。

知っているようで知らない和製英語をまとめた辞典を見つけたので、ご紹介します。力試しにどうぞ。

和製英語・カタカナ英語を正しい英語に直す翻訳辞典
タグ:和製英語

2009年07月31日

「英語100時間チャレンジ」

いつもお世話になっているオンタノブログさんのところで「英語100時間チャレンジ」というイベントが始まっています。誰かに「英語勉強するぞ!」と宣言することは、モチベーションアップに非常に効果的です。詳細は、オンタノさんのサイトでご確認下さい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログよりお知らせbeanxs.jpg

英会話を練習中の皆さまへ
オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログでは、「英語100時間チャレンジ」への参加者・支援者を募集中です!
英語はキリがないので、一人で「続ける」ことは、実に大変なこと…
どこかの街角で頑張るお仲間と経験を共有しながら、英語と100時間つきあってみませんか?
行動すれば次の現実……意外な発見・出会いがあるかもしれません(^^)

参加は当然無料・詳しくはコチラ↓
「英語100時間チャレンジ」コミュニティ開始のお知らせ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2008年06月08日

他のリスニング強化サイト その6

今日は私が購読しているWEBマーケティング ブログで紹介されていた、Listen and Writeというサイトを紹介します。

VOAニュースを中心にした音声素材のディクテーションが出来るサイトです。一字一句間違いなく聞き取り、スペルミスなく書いていかなければいけないので、ちょっと高レベルできついかも知れません。

 続きを読む
タグ:リスニング

2008年06月01日

Youtube動画リスニング専門サイトYapprの使い方

スピーキング関連のブログ、オンタノ英会話でとても有用なサイトを知りましたので、こちらでも紹介させて頂きます。

Yapprというサイトです。ユーザーからリクエストのあったYoutube動画に英文スクリプトを加えてアップしているサイトです。続きを読む
タグ:リスニング

2008年04月06日

他のリスニング強化サイト その5

今日は、コメディ★イングリッシュ ≪世界の面白動画&英会話≫というサイトをご紹介します。

私のブログと良く似た内容で、Youtube動画の部分的な和訳が紹介されています。とても面白い動画ばかりですので、非常にオススメです。過去ログには「けんてーごっこ」を使ったミニ・テストもありますので、自分のリスニング力を試すことも出来ます。

是非、訪問してみて下さい。

では、また
タグ:リスニング